kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」満仲勧

f:id:kazki_okada:20240304213228j:image

ジャンプで連載中のバレーボールのスポーツ漫画ハイキューの劇場版アニメ映画。

制作は攻殻機動隊PSYCHO-PASSなどを制作したproduction I.G

内容としてはアニメシリーズの続きの話を描いたもの。映画として単体で観ると全然良さがわからないと思う。あくまでもアニメシリーズを全て見た上で観るものだと思う。あらすじがあったらスピンオフ的な作品ではなくストーリーの本筋。

レビューとしてもこの映画単体というよりはハイキューシリーズの一部としてレビューするような形にはならざるを得ない。

まずハイキューという作品は割と王道のジャンプのスポーツ漫画なのだけどストーリーが普通に面白い。初めて観た時、というか勧められて観る前の印象としては、よくあるスポーツ漫画なんだろうなと全然期待していなかったのだけどとても面白かった。ジャンプでスポーツ漫画といえばスラムダンクの印象があって、ジェネリックスラムダンク的な感じだろうと思っていたけど観てみたら個人的にスラムダンクより好みかもしれない。スポーツ漫画なのでこれまでの作品を彷彿とさせるような部分はあるとは思うけど普通に熱い気持ちになれる王道ジャンプスポーツ漫画だなと思った。

やり尽くされた王道漫画で面白いと思わせるのは本当にすごいと思う。みたことない設定とかぶっ飛んでる作品とかもすごいのだけど目新しい何かじゃないのに面白いのってものすごい力がないと作れない気がする。みたことないものやぶっ飛んでるものを作るのも本当にすごいのだけど。

本作もストーリーは本筋上にあるので面白かった。内容は因縁のひと試合を映画一本で描いたものなのだけど熱い話だった。子供みたいな感想だけど改めて全力で何かやるのっていいなと思えた。体力的に限界を感じる何かをやりたいなという気持ちになれた。

テレビシリーズからそうだったのだけど作画や演出も素晴らしくとても楽しめた。技巧に溺れる感じがなく純粋にいいところでいい技が光るという感じで個人的にいいなと思った。

とても熱い気持ちになれたので少し忙しくて疲れていたけど少しばかり無理して観に行ってよかったなと思えた。

身体的に追い込むような何かをやることで改めてギリギリの状態でしか体験できない楽しい感覚を味わいたいと思った。夏の沖縄でハードコアバンドのコピーバンドでライブした時に感じた限界ゆえに思考を超えたような状態に入るあの感覚に近いもの。身体に引っ張られて精神が活性化、新たなステージに向かうことはよくあることだと思う。