kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Extrapolation」ジョン・マクラフリン

f:id:kazki_okada:20190228170847j:image

ジャズギタリストであるジョン・マクラフリンのアルバム。ギター、サックス、ベース、ドラムのカルテット。インドの音楽を通っているギタリストであるらしいが本作においては言われてみればそうかも、と感じるか感じないかぐらい。要するに、そんなに感じない。そこが感じられなくとも十分に個性的なギタリスト。まず音運びがありがちなものと一線を画している。といってもむちゃくちゃなやつではなくちゃんと成立している。そして、はやいフレーズが割と多い。それも洗練された印象ではなく動物的な印象。ピッキングに身体を感じる。これまでの好きなギタリストと方向性は違いますが、ジョン・マクラフリン氏、かなり好きです!