kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「fake pleasure syndrome」Muscle Soul

f:id:kazki_okada:20211211134006j:image

名古屋のオルタナティヴロックバンドMuscle Soulの新譜。新譜といってもちょっと前。しばらく聴いてからレビューするので毎回タイムラグがある。

Muscle Soulはどんどん進化する。どんどん洗練されていく。楽曲クオリティの高さ、音源の音の良さ、演奏技術の高さ、アレンジが緻密で素晴らしい。今回はシングルという形で数曲リリースしていたので数曲は元々知っていた。多様性もありどの曲も素晴らしい。今回の音源ではシングル曲ではないが最後のSilenceという曲が一番好きだった。濃い靄のような雰囲気からダークなメロディが浮かび上がるような感覚。終盤のギャリギャリした尖り方ではなく強い毒のような尖り方が本当に素晴らしい。洗練されていくことで少しRadioheadに寄ってしまう部分もあるが、このSilenceをはじめ他の楽曲からもMuscleSoulの独自性を感じることができる。細部にまでわたるこだわり、本当に見習いたい。別の方向性で同じくらい大きいベクトルの作品を生み出し、彼らとまた共に演奏したいと本当に思った。