kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「観測」花譜

f:id:kazki_okada:20220302221746j:image

このような言い方が正しいかはわからないけどVtuberのようなアバターで活動する女性シンガー花譜のファーストアルバム。活動スタイルに対する賛否はあるかと思われるが声がとてもいいなと思った。ちなみに自分は生まれついた外見にとらわれることなく選んだ(もしくは誰かが選んだ)姿で活動できるようになったことはとてもいいと思う。知るきっかけはNetflixか何かの現代アートを紹介する番組のナレーションをやっていたこと。ナレーションの声がとてもいいなと思っていたら何かのきっかけでシンガーであることを知ったので聴いてみた。

ナレーションの声と同じく歌う声もよかった。ブレスが強めの不安定な揺らぎのある声なのだけどすごくいいなと思った。細めの呼吸を伴う歌声が楽曲の雰囲気ともあっている。良くも悪くも多少のあざとさがあるのだが、それの方向がネット文化、アート感、サブカル感など多方向にいいバランスを取っているように感じる。最近ポップ寄りの歌を聴いていなかったかもしれないけど歌の感じもよかった。リミックスアルバムも出てるので聴いてみようと思う。

 

観測

観測

  • 花譜
  • J-Pop
  • ¥2241