kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Beyond the Pale」Jarv is...

f:id:kazki_okada:20230224225810j:image

パルプのフロントマン、ジャーヴィス・コッカーのバンドJarv is...のアルバム。

低く太く甘い歌声が非常に魅力的。フランツ・フェルディナンドのアレックス・カプラノスの声を渋くエイジングしたような歌声。キャリアはジャーヴィスの方が長いのでこの表現には違和感があるけどフランツ・フェルディナンド先に聴いたのでそういう印象を受けた。全然違うのだけど、強いて言えばそんな感じ。深みがすごい。アンニュイな楽曲の雰囲気とうまく混じりすごくいい。バンドなので違うと思うのだけど昔の打ち込みっぽいフレーズと音の雰囲気。昔の打ち込みについて全然知らないけど、機械的で単純な反復フレーズだけど暖かみのある音色のリズムパートがそう感じさせるのかも。アナログっぽい感じのキーボードの音がまたそう感じさせるのかもしれない。以前、パルプ聴いた時はそんなに声が印象に残るイメージなかったけど歳を経て感覚が変わったのかもしれない。すごくかっこいい。改めてパルプの音源聴いてみようと思った。