kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「云う透り」jyocho

f:id:kazki_okada:20230222210841j:image

日本のマスロック(?)バンドjyochoのEP盤。ジャンル分けすると何に当たるのかよくわからないけど、複雑なフレーズや変拍子、タッピングを多用したギター、ベースフレーズ、キーボードボーカル、ギター、ベース、フルート、ドラムという編成から考えてマスロックといっても差し支えないかもしれない。透き通るような女性ボーカルとテクニカルな演奏が独自の雰囲気を作っている。メロディがしっかりあるのでポップな安心が強い。かなり複雑な楽曲だけどそれを忘れさせるメロディアスさとキャッチーさがある。初めて聴いた時は打ち込みかなと思うような複雑で難しいフレーズ。タッピングを多用することや複雑なドラムフレーズからそう感じたのかもしれない。演奏に言及してばかりだけどメロディと透き通るようなボーカルも魅力。浮遊感のある曲もあればエモーショナルな曲もある。他のアルバムも聴いてみようと思った。