kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Berlin Baritone」Kurt Rosenwinkel

f:id:kazki_okada:20230328232355j:image

ニューヨークのジャズギタリスト、カートローゼンウィンケルの音源。シンプルなソロギターだけどおそらくバリトンギターで演奏されている。シンプルでいいメロディーの素敵なソロギター。強い音がないのでリラックスできる。そして音が心地よく太いのでそれが甘さや柔らかさを生んでいる。とても素晴らしい音源。カートローゼンウィンケルの作品だとリフレクションというトリオの音源がすごく好きだったのだけど、こちらも似た雰囲気を持っている。シンプルにいい音、いいプレイ。新しめのアルバムは独自性のあるアタックのない音が印象的だったように思えるけどあまり好みではなかった。こちらはシンプルにいいなとなれる。リフレクション同様、夜にゆっくり聴きたくなるいい音源です。