kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Niandra LaDes and Usually Just a T-Shirt」John Frusciante

f:id:kazki_okada:20230314081330j:image

レッドホットチリペッパーズのギタリストJohn Fruscianteのソロ音源。アコギ、エレキギターなどを中心とした演奏と歌の音源でバンド演奏などではない。これが非常に素晴らしい。独自の癖のある音色で奏でられるフレーズの数々が秀逸すぎる。そして歌もとてもいい。メロディもすごくいいし歌い方もいい意味でシンガーっぽくなくていい。荒々しい歌い方ではあるけどわざとらしさがなく、作られた個性や荒々しさを出そうとしたものではない気持ちよさを感じる。実際のところは知らないけど全然構わない。聴き手としてはそう感じられるだけで評価できる。今も聴きながら書いているけどアコギもエレキギターも演奏が素晴らしい。上手いとか難しいフレーズとか正確な演奏とかじゃなくて、フレーズがとてもよく、音色がとてもよく、演奏がそれとマッチしている。個人的に自分が全く持っていない、そして、必要なものが詰まってる気がするのでコピーしたいなと本気で思った。

比較するものではないけど個人的にはレッチリよりソロ音源の方が好みでした。レッチリもすごいしかっこいいけど雰囲気がこちらの方が好み。他のソロ音源ちゃんと聴いたことないので聴いてみたい。