kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Montage of Heck」kurt cobain

f:id:kazki_okada:20240107113025j:image

グランジロックバンドNirvanaのギターボーカル、カートコバーンのソロ音源集というかdemo音源集というかそんな感じの音源。荒削りでトリートメントされていないダイヤの原石のような音源集。弾き語りのスタイルだったりエレキギターを使っていたり、サウンドコラージュのようなものであったりノイズのようなものだったり多彩な音源。いろいろな種類の曲が収録されているがカートコバーンという統一が働いておりアルバムを通して一つの作品として楽しめる。どんな形でも同じ雰囲気を纏っているのは、もしかしたら奥底にあるものが滲み出ていたり、意識して作った個性ではないからなのかもしれない。自分らしさのようなものは自分で決めて作るものではなく全力で続けていたら自然に湧き出るものなのかもしれないと思った。

それにしても声が本当にかっこいい。楽曲とマッチしてるからというのもあるかもしれないが。ある程度いろいろな声を聴いてきたつもりではあるけどカートコバーンほど真っ直ぐかっこいいと思える声にはなかなか出会えない。

 

https://music.apple.com/jp/album/montage-of-heck-the-home-recordings-deluxe-soundtrack/1443299811