kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「the house original sound tracks」グスターボ・サンタオラヤ

f:id:kazki_okada:20240211232400j:image

Netflixストップモーションアニメ作品「the house(家をめぐる3つの物語)」のサウンドトラック。映画は一つの家を中心としたホラーを基調とした三つの時代の物語で構成されている。古い時代、現代のような時代、ディストピア的な未来と思われる時代。タッチが違うけど同じ家を中心に描かれていて面白い。どれも仄暗いお話しで割とバッドエンドな雰囲気だけど3つめの最後の話だけ希望に満ち溢れているのがなんかすごくよかった。音楽もめちゃくちゃよくて、3つの話のどの音楽もすごくいい。渋い音色で懐かしい感じだけどありきたりなホラー音楽では収まらない。耳新しくないけど陳腐ではないというか。渋くてかっこよくて心地いい不穏な音楽。最後に収録されているjarvis cockerがボーカルをとっている歌がまためちゃくちゃいい。低くてダークで大人な歌声がたまらない。メロディとコードも最高。

https://music.apple.com/jp/album/the-house-soundtrack-from-the-netflix-special/1658422799