kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「普通中毒」バズマザーズ

f:id:kazki_okada:20190210173557j:image

日本のロックバンド、バズマザーズのアルバム。学生の頃、ボーカル山田亮一さんの前のバンド、ハヌマーンがとても好きでよく聴いていた。ハヌマーン活動休止後、バズマザーズの活動が始まったのが嬉しかったのが思い出される。ハヌマーン時代もそうであったけど、山田亮一さんの切り裂くようなテレキャスターの音、潰れることなくぐっと前に出るファズ、独特の発音、頽廃的な雰囲気がなんだかとてもいいなと思います。場末のスナックや太宰治のような頽廃感。使われる言葉から、人間の弱さや哀愁がもつ暖かさを感じる。それが音とマッチして、ああ、いいな、と思う、わたしは。特にうたものがいいなーとなる。

リリースごとにポップにキャッチーになっていったハヌマーンに対して、バズマザーズは反対にリリースを重ねるごとにより複雑に尖っていく印象。あと男子校のような雰囲気とよりロックな雰囲気。このアルバムはそれが顕著に感じられる気がする。オルタナ感のある鋭いサウンドプログレチックなリフと展開、これまでで一番尖ったバズマザーズが聴けると思う。それがまたバラードを引き立てる。久しぶりに聴いてやっぱいいなと思いました。