kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「人間仮免中」卯月妙子

f:id:kazki_okada:20190602075325j:image

卯月妙子さんの壮絶な自伝的漫画。どのエッセイよりも壮絶といっていいくらい壮絶です。統合失調症の凄まじさ、歩道橋からの顔面ダイブによる大怪我、ボビーさんとの日々、どこをとってもすごい。壮絶なはずなのですが人生を前向きに描いていて本当に素晴らしい。これも涙が出ますね。最近、すぐ涙が出ますね。どんな状況だろうと生きていることに感謝、それがグッと伝わってくる作品です。自分も悲観的にならず生きていることに感謝して日々過ごしたいなと思います。辛い状況に追い込まれて、そこから抜け出すと生きることそのものに感謝できるようになる、という経験(というと少し大げさですが主観的には本当に生きていける気がしませんでした笑)ありますが、状況が安定してくるとついそのことを忘れがちです。この作品はそういう大切なことを思い出させてくれたり、過酷な状況に負けない勇気をくれたり、人の人生から学ぶことって本当に多いなと思わせてくれます。このような状況を作品にしてくれた卯月妙子さんに心の底から感謝です。

人間仮免中

人間仮免中