kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「ツバキ」押切蓮介

f:id:kazki_okada:20210708230723j:image

全3巻。日本のホラー、ギャグ、ゲーム漫画家押切蓮介さんの作品。変な紹介をしてしまったけど上記のものを混ぜた作品ではなく押切蓮介さんがホラーもの、ギャグもの、ゲームもの、エッセイものなど幅広く描いている。最近の作品はクレイジーギャグという雰囲気のものが多い気がします。押切蓮介さんの作品だとホラーものがかなり秀逸。本作はお化けとかは出てこないけどヒューマンホラー的な押切蓮介作品の一つ。主人公ツバキに関する短編の詰め合わせのような感じ。割と蟲師とかキノの旅とかに近い雰囲気。もっと派手に話が暴れる感じ。やっぱいいなー、押切蓮介さん、となりました。個人的には長中編のホラーっぽい作品、ミスミソウとかサユリとかの感じが好き。出てくる女の子に共通の魅力がある。ツバキは雰囲気はそことは少し違うけどやはりいい作品。他の作品は重めのものが多いので、そこら辺の比べるとライトに楽しめるかも。全然明るく読みやすい作品、というわけではないけれども。美しい押切蓮介さんの作品、もっと見たいな、なんて思います。力強いウケるやつも大好きだけど。

Amazon