kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「little nightmare」Tarsier Studios

f:id:kazki_okada:20210802175739j:image

スウェーデンの会社Tarsier Studiosが開発したホラーアクションゲーム。ティムバートンの世界を悍ましくしたような世界観。黄色いレインコートの女の子を操作し船を探索する。

このゲームは美術がとにかく素晴らしい。船の中のデザイン、背景の薄暗い不気味な美しさ、ステージと背景の線引きがなく背景かと思っていたところを進むこともある。ピントのぼかし方やカメラアングルも芸術作品と言いたくなる。操作性よりも美しさを優先したアングルやピントなのだがそれがストレスにならずむしろ素晴らしさに感心し没入感をさらに上げている。3Dデザインがあまり好きではない方なのだがこれは本当に素晴らしいし手放しで評価できる。ゲーム性を楽しむというよりは操作できる映画と言っても良いかもしれない。

音楽もまた素晴らしい。ダークアンビエントっぽい音楽がどれも素晴らしい。そして、使いどころが秀逸。あまり音楽を流しすぎずここぞというところで使うので、緊張感や恐怖感、不安感をうまく増幅してくれる。

キャラクターも魅力的だ。どれも不気味だけどどこか滑稽なキュートさを僅かに感じさせる絶妙なデザイン。媚を感じず、かっこよさも感じない本当にいいバランス。個人的に管理人というキャラクターがなんだか不気味なのだけどかわいいなと感じた。手の長い、顔に包帯を巻いたキャラクター。

ゲームとしてのボリュームはそこまで多くないが忙しい人にはちょうどいいと思う。自分も調子悪くて何もできないというときにちまちまやってちょうどいいと感じるボリューム感だった。ラスボスは少しあっさりの印象。ストーリーや考察も進む素晴らしい作品でした。

DLCや続編もあるので引き続き空いた時間に楽しみたい。

Amazon