kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「宇宙猫」猫わずらい

f:id:kazki_okada:20211028224624j:image

YouTubeで猫の声にエコーをかけた動画で話題になった猫わずらいさんの音源。声の主の猫、チョコさんがとてもかわいい。ポップなインスト、と言いたいところだが、ボーカルとして猫の声が入っている。ギターが音源の中心にあり場を支配している。音色は少々ラインっぽい質感が強いがきらきらすべすべのガラスまではいかないプラスチックのようでなかなか心地よい。なんとなくギタープレイが相対性理論を彷彿とさせる。なんとなく、ではなく結構近いかも。モジュレーションのせいかチューニングが怪しいような気がする瞬間があるけど気のせいかも。多少の違和感。動画を見た人ならエコーのかかった鳴き声からあの可愛らしい姿を思い出すだろう。声のバリエーションが曲ごとにもう少し多い方が個人的には好きだけど、人気動画のあの声に合わせて様々な楽曲を仕上げるというのがコンセプトならこれが正解なのだと思う。こちらの向き合い方がいろいろズレている部分が大きいと思うが、まぁ、とにかくあれですね、チョコさんがかわいいというのが全てかもしれません。