kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「ムーミン谷の彗星」マリア・リンドバーグ

f:id:kazki_okada:20240220184731j:image

ムーミンパペットアニメーション作品。ポーランドで作られた古い作品を再編集して映画にしたもの。主題歌はビョークが担当。非常にアート色が強い作品になっている。海外のアートアニメの雰囲気。お話は原作トーベヤンソンが監修したためかしっかり原作準拠。長い間、第一作目とされているムーミン谷の彗星の内容になっている。画面の暗さや画質なども含めアート感があって非常にいい。話の内容も面白い。彗星の描写が独特でこれも魅力。あまり魅力を伝えきれていないがとてもよかった。日本もアートアニメ的なものが見つけやすい感じになるといいなと個人的に思う。アートアニメではないけどserial experiments lainカイバなどのアニメ作品がもっているアート感のある雰囲気、そういうものがいろいろもっと見てみたい。