kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「音楽」岩井澤健治

f:id:kazki_okada:20220111212749j:image

大橋裕之さん原作の伝説の音楽漫画「音楽」のアニメ映画。作画枚数や手書きの手法でもこだわりが前面に押し出された作品。主演声優はゆらゆら帝国坂本慎太郎さん。これもまさかのハマり役だった。タレント声優が基本的な苦手な自分ではあるが、アート感のある作品かつ坂本慎太郎さんの声が雰囲気に合っていたのですごくよかった。元々原作がめちゃくちゃ好きなので期待と不安があったけどいろいろうまく作られていてよかった。ストーリーは映画オリジナルのものや原作から変えられている部分も多く原作ファンでも新鮮に楽しめる内容になっていた。改変はあるけど原作の雰囲気はしっかり保っていて嫌な気持ちにならずに楽しめた。ただ登場人物の森田(メガネの音楽好きの髪長いオタクっぽいやつ)の声が違和感があったのは少し気になってしまった。森田の歌はとてもよかった。あとフェスの描写で古武術のメンバーが緊張しすぎてやらかすけど逆に観客にどよめきを与えるシーンがカットされてたのは残念だった。個人的にむちゃくちゃ好きなシーンだったのでそこは原作ファンとして本当に残念。研二のリコーダーの唾がおしゃれになってたのも少し残念だった。とはいえ全体的に大満足な仕上がり。素晴らしい形です映画になってとても嬉しい。漫画読んだ時も思ったけど音楽の一つの本質的な部分を、音楽というよりロックミュージックに自分が求める要素の一つを純粋な結晶にしたようなそういうものを感じさせてくれる素晴らしい作品。これでいいんだよ、いや、これがいいんだよ、と。原作の方がよりそこの部分に迫ってる感じがするけど総合的に映画の方も原作にはない魅力があった。原始的かつ本質的なロックミュージックの魅力を感じることができた。自分もそこを見失わずやりたいことを続けていきたいところです。