kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技」大村大次郎

f:id:kazki_okada:20240225103401j:image

確定申告に関する知識の本。

 

ここ1ヶ月ほどで7冊ほど確定申告に関する本を読んだけど、こちらかなりおすすめです。一番気になる部分をしっかり突いてくれている。元国税調査官だから言えることもあるのかもしれません。

 

いい意味でタイトルほどウラ技感はありません。つまりグレーなことをギリギリでやるようなウラ技ではなく、リスクなく使える実用的な技がいろいろ書いてあります。

 

本書の中にもあるように、ある程度知ってる人ならこれ一冊、あまり知識がない人は入門書的なものをもう一冊持っておいた方がいいです。これ一冊だと基本的で具体的な手順に関しては少しわかりにくい部分もあるかもしれません。

 

無条件に青色申告を勧めていなかったり、経費の扱いだったり、家事按分の割合だったり、税務署側の本音というか立場というか、そういう目線からの知識がとても参考になります。どういうものが警戒されたら怪しまれたりするのかなど。こちらも元々、不正をする気は全くないけどビビりすぎて損をするのは嫌だという立場なのですごく求めているものに合っています。微妙にわからないからやめておこう、というのが多かったので。税務署は取りすぎたものは何も言わないけど足りないものは許さない、というスタイル(税務署だけではなく個人間の商売以外たいがいそんなもんだと思いますが)とあるのもその通りだとこれまでの経験から感じているので、そこのところカバーしてくれる良い本だと思います。

 

節税や払いすぎた分取り返せる可能性があることなどについてもいろいろ書いてあり、保険などについても改めて考えようと思えました。

 

愚痴に近いですが、全く儲けている実感がないのに(わりと生活するのでいっぱいいっぱい)10万円以上も税金で取られることに違和感があります。ここらへんもきっと確定申告や節税の仕方などの知識がなさすぎるからだと思います。

 

この本ともう一冊基本をおさえてくれる本で忙しくなる前に保険や節税について改めて考えたいと思います。