kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

Werewolf/Tortuga Effects

f:id:kazki_okada:20190928082311j:image

Tortuga Effectsの歪み系ペダルWerewolfの個人的レビューです。見た目が非常にかわいい2chの歪みエフェクターです。ペダルと書くと人によってはワウやワーミーのようなものを想像するかなと心配になったので言い直しました。機械式のフットスイッチの普通のエフェクターです。

ツマミの名前が変ですが、 ボリューム、トーン、歪み1、歪み2とほんとに普通のツマミです。効き方も普通です。一番右のトグルスイッチは歪みの感じが変わります。Ⅱの方が歪むんだったかな。レンジもちょっと変わる感じ。

サウンドですがエッジが効いた歪みとの前情報でしたが個人的にはそう思いませんでした。確かにハイは出てると思うのですが、ギャリっとしたハリガネのようなキレのある歪みというよりはジャゴっとした太いトゲトゲみたいな音だと感じました。太さがあります。ローミッドあたりが強く出てるのかな、ギラギラした感じよりゴリゴリした感じ。うまく表現できませんが。自分が思うマーシャル系ペダル(plexi toneとかdiabloとか)のエッジ感とは大きく違う質感です。ギャキーン!みたいな音は出ない。これは好みの問題ですね。たとえばナンバーガールのようなエッジ感を求めるならこれは違います。と思います。

操作性に関してですが、ツマミやフットスイッチ等はいたって普通です。が!LEDインジケーターに関しては普通、とは言えないです、自分は。インジケーターが2つあり片方はオンオフ、もう片方はどちらのチャンネルかを示すものなのですが、オフのときどちらのチャンネルになっているのかわからない仕組みになってます。これが自分には致命的に使いづらい!覚えていればいい話なのですが、不安症というのもあり、荒々しい動きをするというのもあり、間違って踏んだことに気付かない不安感が常に付きまといます。故障なのでしょうか?そうでないとしたらこれはよくないなと個人的には思います。

見た目がすごくかわいいのでなかなか手放す気になれないのですが、レコーディングで試す以外では自分には使えないなと思いました。音の太さとかは評価できるのですがメイン歪みにはならないかな、音の好みで。あとライブでは使えないです、自分には。インジケーターの問題で。気にならない人は全然おっけーだと思います。ほんとにどうでもいい話ですが全然という言葉はもともと否定の際に使われるものなので全然おっけーは間違った日本語です。が、誤用も一般化すると誤用でなくなるので別に間違いでもないかもしれません。

はてなブログのアマゾン検索で商品がみつかりませんでした。と思ったらアマゾンでもヤフオクでも売ってませんでした。ヤフーショッピングで衝撃の高価格(約10万円)で売ってます。驚き。探していてどうしても欲しい方。8万でどーよ?個人取引とは思えないえげつない価格でしょ?


https://store.shopping.yahoo.co.jp/worldmusic/113893413.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title