kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Live At 55Bar」Ben Monder,Tony Malaby,Tom Rainey

f:id:kazki_okada:20211223211829j:image

ニューヨークのジャズギタリストBen Monderら三名によるトリオセッション音源。ギター、サックス、ドラムという変則トリオ。コンテンポラリージャズというかフリージャズというかもはやエクスペリメンタルに近いかもと言いたくなるぐらい尖った音源。めちゃくちゃかっこいい。音も内容もとにかくかっこいい。サックスが旋律の中心にいるためかいつも以上に実験的なベンモンダーのギターがまたさらにかっこいい。一番攻めたベンモンダーのギターが聴けるかもしれません。サックス、ドラムともにめちゃくちゃかっこいい。これが即興演奏なのかと思うと恐ろしい。逆に作り上げられた楽曲だとしても恐ろしいのだけど。ベースレスだけどギターがシンセ的な役割も担っているし、サックスも広い範囲カバーしてるのでスカスカな感じは全然しない。ベースがいない方がいいとは思わないけど不在が気になる感じは全くない。ギターを弾くものとしてはやはりギターのすごさにどうしても目がいってしまう。耳か。いや、ドラムもすごいのだけど。ノリがあるのに自由で、自由が何か問われればかなり難しいのだけど、知らず知らずルールに縛られてる感じがない。きっとルールを感じさせない複雑なルールがあるのだろうけど。サックスもすごい。音の運びや音色がかっこいいのはもちろん、人の叫びのような、本当に音に有機的なエネルギーが感じられる。ケモノが喚いているような。このように個々のすごさも光るのだけどそれがちゃんと一つのものになっているのもたまらない。こんなかっこいいセッション音源はほんとになかなか無いと思う。割とスタジオ音源を選んで聴いていたけどこれからは幅広く聴いていきたい。

Live At the 55 Bar (Live at the 55 Bar, New York City, 3/3/2020) [Live]

Live At the 55 Bar (Live at the 55 Bar, New York City, 3/3/2020) [Live]

  • Ben Monder, Tony Malaby & Tom Rainey
  • ジャズ
  • ¥1528