kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「NEW ROMANCER2」理芽

f:id:kazki_okada:20240308172840j:image

日本のバーチャルシンガー理芽の2ndアルバム。主に日本のアーティスト笹川真生が楽曲制作をしている。

 

聴くきっかけは家で流れていた映画のエンディングの曲がよかったから。なんかいい曲流れているなと思い、なんですか?と聞いたら笹川さんが曲作っているというのを知りアルバムも聴いてみようと思った。

えろいむ、という曲がけっこうアレンジやメロディが尖っていて好きだなと思いアルバム通して聴いたのだけど、アルバム全体がその曲ぐらい尖っているわけではなかった。

尖っているかは別として笹川さんの色がとても強い。少し意識すると脳内で笹川さんの声で再生されるくらいには色が滲んでいる。歌い方の質感は結構違うので笹川さんが好きならおすすめともいいきれない。メロディの質感は笹川さんの雰囲気がある気がする。しっかり。

アレンジは全体的にとてもいい。ギターの存在感が結構強くてギター弾きやバンドマンも意識して聴いてみるとけっこう面白いと思う。シンセの使い方もまとまりつつ割と印象的なフレーズがあったり面白い。

特にアレンジにおいてバンドという枠にとらわれすぎないためにもいろいろ吸収したいなと思った。

https://music.apple.com/jp/album/new-romancer2/1719622052