kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Janome」Khaki

f:id:kazki_okada:20230301230214j:image

日本のロックバンドkhakiのアルバム。これの後に出たep盤で知ってめちゃくちゃよかったのでこちらも聴いてみた。やはりめちゃくちゃいい。コードの使い方、リフ、音色、メロディー、楽曲構成、どれをとっても頭一つ抜けている。最近ロックバンドの音源を聴いても同じような感じに聴こえてしまうことが多々あり感性が鈍ってきたな、まずいな、と思っていたがKhakiの音源は目が覚めるような素晴らしさ。ここまで特徴的なポイントがたくさんあるのにキャッチーさがしっかり残ってるのもすごい。青盤の最初の方のビートルズの楽曲やTHE BENDSのRadioheadの楽曲に通ずる何かがあるかも。奇を衒ってる感じなく、無理やり複雑にしてる感じでもなくゴリゴリに激しくしているわけでもないすごく絶妙なポイントにうまく落としてくる。そこが本物を感じさせる。音楽的な質がすごく高い。捨て曲なしの素晴らしい音源。MVもすごくいい。新しい音源リリースが楽しみ。