kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「千年女優」今敏

f:id:kazki_okada:20230303234912j:image

パプリカで有名な今敏監督のアニメーション映画。パプリカで有名といってもこちらの方が古い作品。音楽は平沢進さん。

パプリカも面白いけどこちらもとても面白い作品。ダレることなくいいテンポで話が進んでいく。話自体も普通に面白いけど、それ以上に演出というか、そういう部分が特に面白い。走るシーン全般のアニメーションがとてもいいし、それを畳み掛けるような終盤の演出はとても素晴らしい。描き方の時代や設定が移っていく中での背景や切り替わり方もすごく面白い。ギミック頼りな雰囲気もなくはないかもしれないけど不快な感じはまったくなくむしろ引き込まれる。インスピレーションを刺激されるようないい作品でした。