kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「A Daze In A Haze 」DYGL

f:id:kazki_okada:20240116123114j:image

日本のロックバンドDYGLの音源。HELL型のモタ狼に紹介してもらってかちくんと知り合えたのがきっかけ。各パートの絡み合い、メロディセンスがすごく洋楽っぽい。日本のバンドが英語で歌いました、というのは違い、細かいファクターはわからないのだけど洋楽っぽさを感じる。DYGLさんがイギリスで活動していたのも関係しているのでしょうか。土地の空気が音楽に混ざり込むことはあることで、その影響もあるのかもしれない。個人的に六曲目のBushesが名曲で、曲の持つ浮遊感、リフ、メロディ、すべてが秀逸すぎる。あれはレギュラーチューニングなのだろうか。調べてないからなんとも言えないけど音に独特な落ち着きがある。一曲にフォーカスしてしまったけど通して素晴らしいクオリティが続く素敵なアルバムです。ぜひぜひに。

 

https://music.apple.com/jp/album/a-daze-in-a-haze/1568995661