kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Pearl River」Jakob bro

f:id:kazki_okada:20240110181341j:image

デンマークのジャズギタリストJakob Broの音源。割と初期の方のアルバムではあるが、アンビエント感の強い包み込むようなギターや音の運び方などしっかりJakob Broの雰囲気が完成されている。聴いていたのが随分前のこともあり他のアルバムと比べてどうである、というのがあまり言えないけれど改めて聴き直して素晴らしいと感じる。主役にも空間作り役にもなれるギター。管楽器がメロディを担当している時は霧のように包み込み、前に出るときは存在感の強い主役として機能している。夜に聴くのが一番よいのではないだろうか。カートローゼンウィンケルのリフレクションも夜に合うアルバムだけど、こちらはまた違ったニュアンスの夜。もう少し霧がかっていて星が見えないけど、じっとり心地いい夜。なんとも表現できないけどそんな素晴らしさを感じることができるアルバムです。

https://music.apple.com/jp/album/pearl-river/282926377